2010.03.24

住宅版エコポイント

「project25 泉本町の家2」ようやく工事契約が完了し、いよいよ着工となります。

この住まいでは、開口部と床、壁、天井の断熱材の性能を上げることで、今話題のエコポイント対象住宅としています。これにより新築では30万円分のポイントが支給されます。また、条件がありますが、ポイントの即時交換の手続きを行なえば、工事費の一部を現金で施工者へ支払い、残りをエコポイントとしてもらうこともできます。

気になるのは、このためにどのくらい工事費がプラスになるかという点ですが、今回の場合では、対象住宅証明書にかかる審査料を含み、およそ20万円ほどでしょうか。これは、もともとの設計内容(仕様)や床面積によって増減するので、場合によってはポイント分では収まらないこともあります。(あくまで30万円もらえるという考え方ではなく、仕様を上げる費用を国が負担するということ。緊急経済対策の一環ですので・・・)

いずれにしても、建物の性能を上げることにより、環境負荷を低減し、実際の月々の光熱費などが抑えられるなど、メリットは大きいと思います。

詳しくは、住宅エコポイント事務局のホームページで ↓
http://jutaku.eco-points.jp/

最終模型 ↓
1003241

1003242

1003243

お知らせ:
都合により、明日より10日間ほどメールをチェックすることが出来ません。
電話はつながりますので、よろしくお願いします。

50~100位以内にあるでしょうか? 
クリックでさがしてみてください→banner_13