2005.12.08

旅日記その3

今日無事帰ってきました。とりあえず今回の旅の印象は、とにかくハードでトラブルの連続だったように思います。その原因はズバリ英語力。ある程度旅行で使う英会話には自信があったのですが、マレーシアでの中国系・インド系独特のなまりのある英語と、こちらの英語力不足が見事なまでにミスマッチし、宇宙人と会話しているかのように全く話が噛み合わず、大変苦労しました。


それでも終盤、ようやく会話のコツを見つけ(遅すぎた・・)帰りの空港へ向かうタクシーの中では、よくしゃべる運転手(インド系マレー人でジョニーといいます)となんとかコミュニケーションがとれるようになりました。車内ではペナンの町自慢や現地で働く日本人のこと、ジョニーの妹が東京大学(トーキョーユニバーシティー)に留学しているなどという怪しい話で盛り上がって?いました。(おそらく東京にある大学ではないかと思います)


そんな感じで空港にたどり着き、ホッと一息、空港内にあるカフェコーナーでのひとコマ。私がアイスミロ(懐かしい味!)を注文していると、後から中年の夫婦がやって来て、店のカウンターに置いてあるジュースサーバーを見ながら何を注文するか関西弁で話していました。


妻 「どれにしよか?」


  「このマンゴージュースやな」


  「お父ちゃん!これ氷入れんといてって言うてや!」


夫 「わかった。氷なしやな」


  「ディスワン!ノーシュガー!!」


店員「ファット??」 「グァバジュース?」


夫  「ノーシュガー!!」×2


店員「???」


夫  「・・・・」


となりにいて困っている両者を無視するのも冷たいかと思い、、、


私 「マンゴージュース ウィズアウト アイス」


店員「オゥ~?オゥールレディーアイス」


私 「!?」


夫が指差す先をよく見ると、それはマンゴージュースではなくマンゴースムージー(シェイク)だったのです・・・。残念!しかもウィズアウトアイスという言い回しもおかしなことに気づき、また落ち込む次第でした。(おそらくドント プット アイスが正解) やっぱり英語はむずかしい・・・ つづく