2005.12.03

突然旅日記その1

突然ですが、、今マレーシアのペナンという島に来ています。毎年この時期に旅行をしています。昨晩到着し、今日はその二日目です。名古屋から約7時間ほどかかりましたが、シンガポール航空の各シートには液晶モニターがあり、なんとファミコンが出来ました。スーパーマリオシリーズやストリートファイターなどの懐かしいものばかり40?種が遊び放題で、おかげで退屈どころかゲーム疲れとなりました。で、現地ですが、まず暑いです。30度は超えていると思います。それに加えアジアの街の熱気が激しく、体力を消耗します。このペナンは、マレー人のほか中国系、インド系の人々が非常に多く住んでいて、かなりしっかりとしたチャイナタウンとリトルインディアというエリアが隣り合ってあります。特にリトルインディアは、観光客の姿もなく、インド人しかいませんでした。せっかくなので本場のカレーを食べてみましたが、やはりとてもウマイとは言えないものでした。とりあえず今日はインドを旅した気分で宿に帰りたいと思います。(ケーブルを忘れたため写真がアップできません。帰国後更新したいと思います)、、、、その2へつづく?