2015.04.23

材料検査

現在、基礎工事中の「田上町の家」ですが、来月に上棟を控え、実際に使用される木材のチェックと化粧材の選定のため、白山市にあるプレカット工場へ行ってきました。
04231
まずは梁から。たくさんある材木を1本ずつひっくり返し、4面を確認しながら、
木目が細かく割れや欠け節のないきれいなものを選んでいます。
04232
木材の芯の位置によって、どちらを上向きにして使うかが決まります。
(基本は芯に近いほうが上)
04233
続いて柱。2本だけですが、三重県産の非常にきれいなヒノキ。ラップされています。
食品は、産地を気にすることも多いかと思いますが、家に使われている材木がどこ産なのかは
なかなか知る機会がないですよね。せめてずっと見て触れることになるものだけでも知っておきたいと思います。
04234
材料選定後、工場を見学させていただきました。敷地内には、作業工程で発生する端材が
1㎥(1m×1m×1m)のボリューム2000円前後で販売されていました。安い!!
薪ストーブ用にも、このままキャンプファイヤーでも早いもの勝ちです!