2009.11.02

Fishing

突然ですが、最近釣りにはまっています。
と言っても、この秋から始めたばかりの超初心者ですが・・・。
ターゲットはアオリイカ。近年大ブームのエギングってやつです。

年々、そのエギング人口は増え、どこへ行っても人だらけです。
できるだけ人が少なく、かつ足場の良いところを探しています。
(初心者は投げやすい場所でないと危険です)

先日、風もなく快晴の午後に富山県のある漁港へいってきました。
真昼間の13時スタート。投げてはシャクってを繰り返し、なんの反応もなく、あっという間に夕方に。
(このエギング、実はかなりハードです。立ちっぱなしでひたすら投げっぱなしです。
釣れていないとなおの事・・・疲れます)
NEC_0050 のコピー

ここ数回坊主な日々が続いていたので、今日もダメかなとテンション下がり気味・・・。
心の中では、本当にイカいるのかと疑心暗鬼。
と、暗くなり始めた頃から、突然の連続ヒット!!
しかも、かなり重い!前に初めて釣り上げた時とは全く感触が違う。
グイグイ引っ張られます。あがってみると胴寸20センチありました。
この瞬間を待ってました。感動です。
その後も、これまでは何だったのかと思うほどいい反応で、急に慌しくなりましたが、
ベストな時間帯の真っ只中、都合でストップフィッシング・・・。
あと1時間もあればもう数杯は確実だったのですが、残念です。
結果4杯でしたが、数は少なくともいいサイズで、初心者にとっては十分満足できました。
RIMG0001 のコピー2

振り返ると、夕方からスタートの数時間でよかったかと思ったりします。
やはりマズメ時のタイミングが最高ですね。
そろそろシーズン終わりですが、もうちょっと頑張ってみます。
次回、爆釣に期待です。

釣り好きな方クリックお願いします→banner_13