2006.09.05

白山登山

0609051日曜に思いつきで白山へ行ってきました。朝7時に別当出会を出発。初心者なので砂防新道で頂上を目指します。登り始めて15分、かなり息があがってしまい(ペースが速すぎた・・)帰ろうかと思いましたが、なんとか頑張って前進。8時40分休憩小屋に到着。ここで朝食におにぎりを2つ。9時50分黒ボコ岩を通過。ここまでくれば室堂までもうすぐ・・。と思いきや、一旦平坦な道が続くのですが、最後はかなりシンドイ上りが待っていました。10時17分なんとか室堂着。上り3時間17分でした。あまり休みをゆっくりとると体が動かなくなりそうだったので、勢いで山頂へ向け出発。45分で頂上到着。時々霧がかかっていましたが、本当に良い天気で涼しい山の風が気持ちよかったです。後は下るだけ・・。室堂へ戻り、昼休み。周りを見ると皆さんガスバーナー持参で、おいしそうにラーメンをすすっていました。私はお約束でビール→昼寝でした。

0609052午後1時帰路へ。同じ道だと楽しくないかと思い、観光新道から下ることにしました。帰りは早いと思っていましたが、これがまた、急で段差の大きな岩の階段が永遠に続きます。(子供は足が届かないほど高い段です。)思うようにペースが上がらず、ひざがガクガクです。最後は一段一段丁寧に横向きになって下りる様は、老人のようでした。午後3時45分、平地もしっかり歩けないほどフラフラの状態で別当出会到着。下り2時間45分。下りのほうが遥かにキツク感じました。

日帰り登山は体にこたえます。帰り道に杉の子温泉で疲労感と達成感に包まれマッタリし、その日は早々に爆睡でした。翌日はもちろん全身筋肉痛で普通の階段が苦痛です。今度こそは室堂で一泊してすばらしい星空とご来光を拝みたいものです。