2005.12.10

旅日記6日目

早朝、曇っているがまずまずの天気。気合を入れてシュノーケリングツアーの準備を始める。海パンに着替え、準備OK!さてひと休みとテレビをつける。ちょうど世界各地の天気予報のコーナー。東京は8℃か・・帰ったらいきなり寒いのか・・などと考えながら、テレビの画面が明日の天気予報に切り替わった瞬間、とんでもない事実に気がついた。


「明日木曜日の各地の天気は・・・」 明日木曜は1週間ぶりの学校の日。「!?」うそっ!明日が木曜!!ってことは今日が帰国する日じゃないか!!!・・・そうです、あまりの暑さと疲労で、曜日の感覚が麻痺し、帰国日を1日間違えていたのです・・・。即座にツアーをキャンセルし、ものすごい勢いで帰り支度。そして海パンのままチェックアウト。帰りのボートではひたすら後悔。なんでこんなことに・・。そういえば、前日にホテルのツアー担当者がわざわざチェックアウトする日を確認しに来ていました。その意味がわかった時は、すでに島を離れたフェリーの中。しかし、あのときテレビをつけて天気予報を見ていなかったら、完全に帰りの飛行機に乗り遅れていました・・・。


P17


ヨットハーバーにて。本来ならばここからシュノーケリングツアーに出かけるはずだったのに・・・。