2005.12.10

旅日記「ランカウイのホテル」

ランカウイのホテルは、本島よりボートでさらに15分いった離れ島にあるリゾート。なぜそんなにヘンピな場所を選んだかというと、予約が遅すぎてどのホテルも満室だったから。が、現地へきてどこも混んでいる理由がわかりました。ちょうどこの時期ランカウイ島では、2年に1度の大イベント「LIMA05」という航空祭が行われていて、私がチェックインした日が、ちょうどその初日だったのです。しかもホテルではスーパーピークシーズンとやらで、追加料金まで取られてしまいました。特に飛行機に興味のない私にとって、わざわざこの日に来てしまったことは、かなりの失敗となりました。


「LIMA05」は一般向けの航空祭ではありません。世界各国の軍関係者を対象とした、いわば空軍機見本市のようなものです。残念なことに、離れ島にあるこのホテルは空港のそばにあったため、日中プールでのんびりしている上空をジェット機がデモ飛行でビュンビュン飛び交っているという状況。編隊飛行する戦闘機が爆音で通り抜け、街にはトムクルーズばりの軍人があふれる様は、リゾートとはかけ離れたものと感じました。


P09


ランカウイ本島にあるビーチバーにて。(この時にも爆音が響いていました)


 


 


 


 


 


P10


ホテルの部屋の床下にはこんな野生動物が・・・大トカゲか?